ショートステイ予約システム

良いショートステイと悪いショートステイ何が違うの?

良いショートステイと悪いショートステイとは??

良い悪いと感じるのは個人の価値観の違いがあると思いますが、今日は一般的なお話です(^^♪

良いショートステイとは。。。

基本中の基本ですが、ショートステイ職員が明るいあいさつが出来る!!

基本ですが、出来ないショートステイ職員もいますよね。

あとは利用者・家族の要望をかなえてくれるショートステイだと私は考えます。

例えば

・クリームを塗って欲しい

→肌が乾燥するので、お風呂上りにはかならず保湿クリームを塗って欲しい。

お風呂のない日は夜寝る前に保湿クリームを塗ってほしい。

・散歩して欲しい

→自宅にいるときには毎日散歩に行き1日5000歩歩いている。

なので、ショートステイ利用中も5000歩まではいかなくても歩くように声かけ、一緒に歩いて欲しい。

・トイレに頻繁に連れて行って欲しい

→トイレの感覚が分からなくなっているので、1時間おきにトイレに連れて行ってほしい。

・歯磨きをして欲しい

→家にいるときは歯磨きを嫌がるので、ショートステイの間だけでも歯磨きできるようにして欲しい。

・何もすることがないとボケるので、何でもいいからやらせてほしい。

→家族様の要望でこの要望、ビックリするくらい多いですが(笑)

やるのは利用者本人なので、いかんせん提供してもやりません。

やる気スイッチが入らないからやらないですよね。

手をかえ品を変え、いろいろ試してみますがまぁやらない(笑)

家族様からの要望がある方ほどやりたがらず、お部屋で寝ていることが多いです。

ご自宅でも何もやらずにボーとしている時間が長いんでしょうね。

なので、ショートステイで少しでも刺激を・・・と考えられるんでしょうね。

・自宅に帰る当日に必ず入浴してほしい

→自宅ではなかなか入浴介助ってハードルが高いですよね。

冬なんてシャワーだけでは風邪をひくし、ヒートショック起こしても嫌ですしご家族様だけで入浴介助ってなかなか難しいですね。

ですから、ショートステイから帰ってくるその日に入浴しておいて欲しいと言われるご家族様は多いです。

・機能訓練(リハビリ)をして欲しい。

この要望も多いですね。やはりショートステイ利用中に寝てばっかりで身体機能が落ちることへの懸念がありますよね。

今までは少しの介助で立ててたものが、ショートステイ利用後には立てなくなってたなんてことはあり得る話ですし、それはご家族様にとっては困りますよね。

・褥瘡やケガの処置をして欲しい

この要望はどのショートステイでも快く引き受けてもらえると思います。

便コントールをショートステイ先に頼まれる方もいらっしゃいますよね。

お任せ下さい。

何日でなかったら内服っていうルールがある前提ですが、服用していただけます。

・ショートステイ最終日、夕食を食べて帰りたい。

送迎の兼ね合いがあるので、この要望に応えられるショートステイは限られると思いますが

自営業や会社勤めの介助者さんであればすごく助かりますよね。

利用者さんは帰ってきたら、もう寝るだけですもんね。

いろいろ例えば・・・を書きましたが、要は❝かゆい所に手が届く❞を叶えてくれるショートステイが良いショートステイと言われる由縁ではないでしょうか。

悪いショートステイとは

では、逆に悪いと言われるショートステイはどうでしょうか。

ここでの悪いとは、マニュアル通りで全く臨機応変な対応が出来ないショートステイではないでしょうか。

もちろん、一定のマニュアルがあって出来る・出来ないの線引きは大切です。

だけど、臨機応変な対応も時には必要ですよね。

あとは、頼んでいたのに実施してないことが多いショートステイ。

上記に述べているような要望を失念していたのか、職員の連係ミスなのか、

例えば保湿クリームを塗って欲しいと伝えていたのに、持参した保湿クリームが全く減ってなかった。

たまにあるんですが、持っていった服がそのままで全く着替えてないようだ。

お風呂には入ったのですか?と問い合わせがあることがあります。

他には頼んでいないことを実施してしまっているとき。

例えば、普段リハビリパンツを使用していない方なのに自宅に帰ったときにはリハビリパンツを履いていた。

何でですか?まさかトイレに連れて行ってもらってないんですか?

なんて問い合わせが入ることもあります。

帰りの送迎時、不安だからご本人さんが履きたいって言われて履いてもらっていたとしてもその説明がなければ、不信感に繋がりますよね。

『報連相』大事です。

家族様のレスパイト目的だったり、どうしても介護できない状況だからショートステイを利用されているのは重々承知ですが、分からないことや相談事は連絡させてもらうほうがいいのかと思います。

その点についても利用前に確認しておいたらいいですね?

病気以外(緊急時以外)のことであれば、施設側にお任せしてもらえるのか?

はたまた、連絡が欲しいのか?

そうすることで、違和感は生まれないですし信頼関係の構築に繋がると私は考えています!!

まとめ

良いショートステイと悪いショートステイは何が違うのか?

①職員がきちんとあいさつが出来る

②家族様と報連相がきちんと取れている

③家族様の要望の把握が出来ている

④相談員と現場の職員の連携が出来ている

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